top of page

手ぬぐい染めペットボトルホルダー作り


こんにちは。

あっという間に6月が終わり、来週から7月ですね。

今日は7月のカリキュラム「みらいからきた鳥」で

一緒に作る「手ぬぐい染め」のご紹介です。

みらいからきた鳥は紙を染めますが、待ってる時間を使って手ぬぐいを染めます。


染めた手ぬぐいは乾いたあと、

ペットボトルホルダーに変身させたいと思います!

ですので、参加される方はペットボトルを1本必ずお持ちください。

*写真のはちみつレモンでしたら、販売あります(150円)






【ペットボトルホルダーの作り方】

当日、ペットボトルホルダーの使用方法をレクチャーしますが、

いつでもできるようにこちらでもご案内します!



①手ぬぐいを広げてペットボトルホルダーを中心に置きます。

その際、キャップの部分は出しておきます。



②端を写真のように参画に折り曲げます。



③折った部分の端と端を結びます。




④結び目を掴みながら、ペットボトルに着物を着せるように巻きつけます。




⑤結んでいない方をキツめに2回ひねります。




⑥ひねった先っぽを③の結び目の下から通します。

 ③の結び目が緩くなったら通してから締め直します。




⑦結び目を中に入れて整えます。




⑧ペットボトルホルダーの完成です!

持ち手がついているので、カバンに入れ込む必要もなく、

引っかけておくこともできるのでとっても便利!

手ぬぐいなので、結露でベタベタになりません。

いつでもサッと飲めてエコな簡易バッグです。





【追加注文について】


保護者や兄弟で手ぬぐい染めを一緒にやってみたい方は

別途500円で参加いただけます。

ご希望の方は当日までにメールまたは公式line、電話、Instagramにてご連絡ください。

当日も在庫があればご案内できますので、スタッフまでお声がけください。

0120-944-919









【その他ご案内】

・アクリルインクを使います。

・汚れても良い服装、手拭きをお忘れなく!

 ハピネスラボは汚れる準備万全でご参加下さい♪

・暑くなってきました、飲み物も忘れずに♪

*ペットボトルホルダーのためにペットボトルを一本お持ちください。

閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentarer


bottom of page