2025年度よりアフリカのティンガティンガというポップアートクラスを開校します。
ティンガティンを知らない方に少しだけご紹介します。
ティンガティンガは、アフリカ・タンザニアで生まれたポップアートです。
木の板・5色のペンキのみを使用して描きます。
混色はしないのがルール!色の組み合わせが鮮やかで細やかな作品が特徴です。
ティンガティンガのテーマは「自分らしく・HAPPYに!」
今の現代人に必要不可欠な要素が詰め込まれています!
ティンガティンガの作風には、サバンナの動物・植物・アフリカに伝わる妖怪などが登場します。創始者のティンガ・ティンガ氏は、絵の教育を受けたことがなかったため専門的な絵画教育を受けなくても、誰もが楽しく描ける絵を目指しました。
正解を求めない作風は誰でも挑戦できるのも魅力です。絵を始めてみたい方にピッタリです。楽しく思いっきり描く!! ハピネスラボの原点にとても近い発想ですね。
ティンガティンガ村以外では弟子はとらないため
絵を学ぶにはアフリカまでいく必要がありましたが、
マイケル・レヘム氏によって日本で初のティンガティンガスクール開校しました。
赤根彩夏先生は、この夏ティンガティンガ協会日本支部・認定アーティスト取得しました。
認定証保持者は現在日本で5名です。
2025年から赤根先生がティンガティンガクラスの講師として
請け負うことになりましたのでどうぞよろしくお願いします。
「ティンガ・ティンガクラス」…詳細と内容
作風について
アフリカのポップアートを見たことがない人も多く、まだまだ知られていない画風です。
動物や植物、バオバブの木、不思議な形の山など…
オールドスタイルと呼ばれる描き方や、時代とともに変わってきたデザインは、絵とはこうでなければ!という固定概念を取り払ってくれます。ティンガティンガを一緒に描いてみませんか?
材料や画材について
本来使う材料は、板とペンキですが、ペンキにうすめ液(シンナー)を使う必要があるため
子ども達のクラスでは、アクリル絵の具を使います。
クラスの特徴
ティンガティンガクラスでは「異文化の絵を知る・思いっきり描く」事を大事にしていきます。
絵を描くにあたって、造形やデッサンなどの技法を学ぶクラスではなく、動物や植物などを細い筆を使い、細かく描写していく方法、アフリカンポップの色の組み合わせ方、動物・植物の配置・構図・ティンガティンガの歴史などを学びます。
ティンガティンガは下書きがないのも特徴です。鉛筆を使わずに絵具でスタートします。
点と点、線と線をつないで鮮やかな色彩の完成を目指します。
{作品作り}
ひとつの作品を一度に完成させず、数日かけて完成させていきます。
20x20cm … 2回
30x30cm … 5回
それぞれのスピードに合わせて進めていきます。
月謝 6.000円(月2回)2025年4月から開校
*クラス募集2025年3月または体験会にて受付
*チケットは使えません。
*画材セットをお持ちください。購入詳細はこちら
貸出しもあります。
ティンガティンガを学べるのはハピネスラボこども絵画造形教室だけです。
新学期!新しいことに挑戦してみよう!
ご連絡おまちしています。
【ティンガティンガ体験会のお知らせ】
ティンガティンガ体験クラスの先行予約を本日より開始します。
①2月15日(土)13時~ 5名 3年生~中学3年生
②3月22日(土)13時~ 5名 3年生~中学3年生
チケット1枚もしくは2.500円
誰でも挑戦しやすいように2時間で仕上がる特別カリキュラムになっています。
ぜひやってみたい!という方も挑戦してみてくださいね。
・参加者名
・お子様の場合保護者名前
・希望日
上記記入の上、下のメールアドレスまたは公式lineからご予約ください。
満席になり次第終了します。
その後はキャンセル待ちになりますのでお問い合わせください。
絵画の大好きな人~みんな集まれ!
ティンガティンガクラスへのお問い合わせやご質問お待ちしています。
happiness.labo.ayaka@gmail.com (赤根先生メール)
TEL 0120944919
Kommentare